読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

HTML5のWebページを作成時のmetaタグを何とかするには

私は個人的にダイナミックWebテンプレートを使ってたり、既存のページから新規作成という操作でやっつけているので、普通に「新規作成」ボタンを使わなかったりします。

Expression Web 4で新規作成時にHTML 5にする方法は、すでに記事に起こしています。

で、ダイナミックWebテンプレートなんてわかんない、という人って結構いるんですよね。いや、テンプレートなんですけど。すべてのWebページのデザインを統一することで、ユーザビリティにそぐったサイトを作ることができるわけで、そのWebデザインやレイアウトを統一するために手っ取り早い方法として、ダイナミックWebテンプレートがすごく便利なわけです。

初心者の人にありがちなのが、ページごとに背景やレイアウトなどがバラバラで、トップページに戻れないという仕様になっていますよね。あれはやめたほうがいいです。

ブログにはテンプレートがありますよね。あとはブログ記事を投稿するだけで、すべて統一感のあるブログになります。ブログのテンプレートのWebサイト版、と考えればOKなんです。

「いや、ダイナミックWebテンプレートなんてわかんない、その都度Webページを新規作成したいんだ。でもmetaタグをいちいち修正するのんめんどくさい」という方のもう一つの方法として、「既存ページから新規」コマンドを使うといいでしょう。

WebページのテンプレートをダイナミックWebテンプレートではなく、通常のWebページ形式(拡張子 .html または .htm)で保存しておき、フォルダーリストパネルからそのWebページを右クリックしてショートカットメニューより[既存ページから新規]をクリックするんです。

f:id:wanichan:20160605123717p:plain

私はいつもこうやって記事を増やすことが多いんです。

f:id:wanichan:20160605123614p:plain

既存ページのコピーが作成されただけで、HTMLコードは同じです。

f:id:wanichan:20160605125113p:plain

ほら、ね?

 

追記:wanichanのweb日記に転載しました。

web.wanichan.net