読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

技術系コンテンツサイトはGW中のページビューが下がるけど

ジャンルによって、ゴールデンウィークやお盆とか年末年始関係なくページビューが一定のサイトもあると思いますが、平日昼間に会社や学校で勤務中あるいは授業中に参照されるサイトの場合、連休は容赦なくページビューががくんと落ちます。

もうこれはしょうがないですよね。

しかし、季節ネタをできるだけ多く用意しておくと、そのときのピンチヒッターになります。年賀状印刷の季節には、年賀状の宛名印刷の方法とか、連休前の場合、連休中の対処方法にまつわるネタが活躍してくれます。

今回、GW直前に顕著に参照された記事はこちら。

私は会社勤めしてないし、休みは自分で決めれるので、GW中でもコツコツと記事を増やしてます。よって、基本的に不在じゃないです。まあ、渡米中の飛行機に乗ってるときは不在になりますけど、たかが知れてます。

Word 2016のコンテンツも一応ケリつけてるので、年末には年賀状の宛名印刷ネタが参照されることを期待しつつ…

とにかく、ゴールは見失ってはいけないんです。誰にも「わからない」なんて言わせない、誰にも使いにくいWebサイトとは思わせない、そういう意気込みは忘れないでおこうと心に刻んでいます。Google Analyticsのリアルタイムが悲惨な状態ですけど、こういう時こそ、結果は後からついてくることを信じて、出国前までにOutlook 2016のコンテンツをコンプリートしようと思ってます。私にとってのGWは今月末です。アメリカ滞在中でもネット環境あるので、たぶん仕事してるかもです。

みなさん、よいゴールデンウィークをお過ごしください。