読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Outlook 2016でのHTMLメールの作成って

Outlook

Outlookでメールメッセージを作成する際、ほとんどWord 2016の機能をそのまま使いまわしているという感じなんですけど、Outlookだけ2016で、そのほかは2010というケースはあまり考えられないですよね?

Office 2016と2013は共存できないから不可能ですけど。

Outlook以外のOfficeソフトが2010使ってまっせーという人は、表の挿入ができなくて困るかもですね。テーマは使えなくてもいいかもしれないですけど。

機能Word 2016なしWord 2016あり
テーマ ×
箇条書きと段落番号のオートフォーマット ×
表のオートフォーマット ×
辞書や類義語辞典などの校正ツール ×
SmartArt グラフィックの描画ツール、グラフ作成ツール、および図形描画ツール ×
キャプション ×
数式ビルダー ×
ワードアート ×

画像の挿入とかハイパーリンクとか文字を大きくしたり色を変えたり、という、それぐらいしかできないような。

ていうか、SmartArtグラフィックとか数式ビルダーは使う人っているんでしょうか? ワードアートは使う人はいるかも。

で、今、そのネタを書いているわけですが、ほとんどWord 2016とかぶってしまうので、どうしようかと悩んでます。

見栄えのいいニュースレターを作るために必要な機能についてのみフォーカスしてみましょうか。