読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Expression Web 4 はフリーソフトになって久しいけど

Expression Web

フリーソフトということで、サクッとサイトを作りたいという人、WordPressのCSSとかHTMLの部分をカスタマイズするためのHTMLエディタとして使っている人もいたりなんかするわけですが。

うんと、Expression Webについてのマイクロソフトのサポートを受けたいっていう人、いるんですよね。

コミュニティサポートになって、マイクロソフトの公式サポートは終わってるんですよ。Expression開発終了で。サポート終了する代わりにフリーソフトになったのか、事情はよくわかんないんですけど。

コミュニティサポートとはいえ、英語圏で、ユーザー同士の助け合いの広場だったりするんですよね。中の人はいないと思うんです。その開発チーム自体、すでになくなってますから。日本語でのサポートは存在しなかったから、代わりに私が率先してコミュニティを作っただけです。まあ、Expression Web MVPだったという経歴もあり、Expression Webの本も2冊書いたりとかして、そんな立場なので。

で、インストールで躓くパターンってあるんですよね。

ごく普通の個人用のパソコンであれば、Windows 10でも使えます。大規模なサイト運営しているのであれば、CPUの性能のいいパソコンがいいよ、って前にこのブログに書いたんですけど。

しかし、個人使用のパソコンではなく、企業や学校のパソコンであれば、何らかの制限がかけられている可能性があります。インストールさえ権限がなくて失敗するか、インストールしても起動できないとか。

何かソフトをインストールするには、管理者のパスワードが必要、といった企業のネットワークもあります。まあ、そういう内部のことは、私は関与できないわけで。

インストールできないとか、インストールしてもエラーで使えないといった問題が発生している場合、もしそれが個人のパソコンではなく、企業や団体のパソコンであれば、一度システム管理者に確認してみてください。

私も必要に応じて英語圏の人とコンタクトをとって問題解決に向けての対応していくつもりです。ていうより、元Expression Web MVP同士の人と連絡を取るくらいですけど。