読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

封筒の宛名印刷ネタ記事、書き直した方がいいかも。。。

現在、Word 2016のChapter 11に取り掛かっています。今週中にWord 2016コンプリートって無理だと思うんですけど、早くOutlook 2016ネタに行きたいですしね。

で、封筒の宛名印刷ネタなんですけど、郵便番号枠の設置とその郵便番号枠の印刷対象外にする方法まで書いたとして、なんだか行き当たりばったりな内容っていうか、グダグダな状態になってしまったなぁ、なんて思ってます。

もしそうだったら、はじめから郵便番号枠を配置して、テーブルレイアウトで枠組みを作り、差し込みフィールドを挿入するという3ステップの方がよくない?っていうか。

うーん、悩ましいですね。

テーブルレイアウトで郵便番号枠画像を印刷対象外とすることを検証済みなので、あとはすっきりまとめるべきかどうか、って感じです。

ちなみに、テーブルレイアウト版の縦書き封筒のテンプレートも配布してます。

f:id:wanichan:20160406234915p:plain

Chapter 11のインデックスページにダウンロードリンクありますので、よろしければご利用ください。