読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

うちのサイトのユーザーは何を求めているのか

サイト運営・コンテンツ作り

Google Analyticsでいろいろ傾向について分析しているんですけど、うちのサイトに訪問されるユーザーって、私の思惑通りじゃないんですよね。

なんでこんな記事に注目されるんだ?とか、思い入れの強い記事ほどウケない事実。

ここ最近は、OutlookとAccessですか?

Outlookはいつも使っているからまあ、いいとして、なんでAccessなんですか?

私、普段Accessを使わないワニですよ? 私よりもAccessのエキスパートな人のサイトってたくさんあるはずなのに、みんな更新止まってるんですかねぇ?

試しに「Access 使い方」でググってみましたが、古い情報しかないですね。Access 2003とかそんなノリです。

有名サイトでも更新止まってます。

それで、うちのAccess 2010の記事を閲覧されるユーザーが増えてるんですね。Access 2013はまだ書いてないっていうか、Office 2016入ってるので書けないっていう感じです。

あとはMac版のOfficeの情報を求めてうちのサイトにやってきてます。パワポとか?

まだ書いてないんですけど。。