wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ページビューが落ちていると思ったら

最近話題になっているブログ記事がこちら。

私のサイトの場合、バージョンごとにただひたすら記事を書いているので、古いバージョンのは更新されませんし、だからといって、古いバージョンのソフトをいまだに使っているユーザーもいるという現状にGoogle先生は考慮してくれないのでしょうか?

  • モバイル対応していないと順位が下がる
    →レスポンシブWebデザインにしました
  • サーバーレスポンス遅いと順位が下がる
    →静的HTMLだからこれで精いっぱいなんですけど
  • サーバーがSSL対応していないと順位が下がる
    →なんでその必要性があるの?
  • 古い記事は順位が下がる
    →古い記事が参照されるサイトは不利なの??
  • AMP対応してないと順位が下がる
    →静的HTMLで作っちゃダメっていう話??

なんだか本末転倒になっている気がするんですけど、正確で信頼できる情報を扱っているサイトほど、モバイル対応してなかったり記事が古かったりするんですよ。

それに、さくっと転載しているWebページのタイムスタンプが新しいから優先されるというオチなんですか?

それって、品質によるガイドラインと矛盾してません??

なんとか再考していただけないでしょうか?