読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

これからLet's Noteを買うにはどれがいいのか

PC・インターネット

現在、Windowsマシンとしてアクティブなのは、Surface Pro 2です。Vaio type Pちゃんもまだ現存してますけど、使ってない状況。非力な初代Atomだからダメダメっ子です。

うちのサイトのページビューがどんどん落ちているのは、たぶん更新スピードが落ちているせいかもみたいな感じで、いつでもどこでもサイトの更新作業ができる端末ってどれがいいのかといろいろ考えてました。このSurface Pro 2は問題なく使えてるんですよ。買って2年ちょっとですね。あんまし使ってなかったので、バッテリーの寿命はまだまだ来ていない状態。ふつうに現役で使えてます。たまにコルタナさんの誤認識しますけど、まあ、それはそれで。

購入当初にピンク仕様にしたSurface Pro 2はこんな感じ。

f:id:wanichan:20160125153351p:plain

で、普段はどういうライフスタイルなのかといいますと、ここ最近は英会話スクールに週3ペースで通って、ついでにジムに寄る感じ。今日はジムが定休日なので自宅警備員の日です。英会話レッスン受けるにもいろいろ予習とか必要ですし、そうこうしているうちに、肝心のサイトの更新がおろそかになってしまったんですよね。

そんなわけで、Surface Pro 2を出かけるときにいつもカバンに入れて持ち歩いてます。WiMAXモバイルルーターも忘れず持参で。

サイトの規模がどんどん増えるにつれて、サイト全体の読み込み処理にかなり負荷がかかります。Expression Web 4でサイト管理してるんですけど、だんだん苦しくなってきてるんですよね。だいじょぶか、みたいな。

Microsoft Office 2013と2016が共存できない問題にも対処しなければいけません。

いろんな人に意見を聞いてみたら、しばらくはSurface Pro 2をモバイルとして、買うなら高性能のノートパソコンがいいんじゃない?という結論に。

やはり、最低2台のノートパソコンがないと、いざというときに困りますよね。どちらかが使えなくなった時でもスペアがあると憂いなしです。

高性能のLet's Noteで大きさは問わない、となると。。。

やっぱり大画面になっちゃいますか??

周りの人たちに「なんでピンクちゃうねん?」って突っ込まれるのも心苦しいもので、ピンク選べるのはこれしかないです。

f:id:wanichan:20160224191159p:plain

メモリ増設できないから、最高のスペックにカスタマイズでもしますかね。光学式ドライブって要らない気がしますけど、タッチパネルは別にいいっかーみたいな。

しかーし、シルバーダイヤモンドはメモリ8GBしかないです。うーん。。。

f:id:wanichan:20160303160527p:plain

こうなっちゃうんですか??