読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Windowsでデスクトップのアイコンを好きな場所に

Windows 10でデスクトップのアイコンを好きな場所にしたいひとがいるようなので、記事にしてみますね。

Windows 10でも8でも7でもおんなじだと思うんですけど、デスクトップ上の何もないところを右クリックしてショートカットメニューより[表示]をポイントすると、以下の図のようになるはずです。

f:id:wanichan:20160227074804p:plain

[アイコンを等間隔に整列]っていうのにチェックがついていると、きれいに等間隔に整列になるんです。別にそれでいいんですよ。

[アイコンの自動整列]にチェックしたら、自分の意図せず勝手に整列するので、「アイコンを好きな場所に配置したい」という人にはお勧めできません。もし、[アイコンの自動整列]というのにチェックがついていたら、そのチェックを外してください。

ていうか、あんましデスクトップ上にむやみにファイルなんか保存しちゃだめですよ。