読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Wordで箇条書きと段落番号から最近使用したモノを消すには

箇条書きと段落番号で、行頭文字を定義したり、新しく番号書式を定義すると、ライブラリに登録されてしまいます。

「最近使用した番号書式」とか「最近使用した行頭番号」を消すにはどうしたらいいか、っていろいろ調べていたんですけど、次の手順で行えばOKということが分かりました。

  1. 箇条書きまたは段落番号の一覧から、自動的にライブラリに登録されたものを右クリックしてショートカットメニューより[削除]をクリック
    f:id:wanichan:20160226221718p:plain
  2.  Wordを再起動

これでOKでした。

最近使用したモノを消すことってできないんですね。クイックアクセスツールバーに追加はできますけど。

Wordを再起動しても消えない場合は、たぶん、ライブラリに存在しているからだと思います。ライブラリから削除しない限り、ダメっぽいですね。あと、文書中にそのスタイルが適用されていたら削除できないです。

Wordのバージョンは関係なさそうです。Word 2010でもWord 2016でもなんでもイケるっぽいです。

以上、φ(..)メモメモ