読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

これからのサイト更新スケジュール

しばらく低空飛行っていうか、サーバーダウンとかでその対策にいろいろやったりなんかしているうちに、しばらく新しい記事UPしてませんでした。

Access 2013は見送りでいいですか? いいですよね??

サクッと書けるネタはWordです。個人的に一番思い入れが強いです。逆にExcelは嫌いです。

MOS 2016バージョンの試験っていつから始まるのかって感じがしますが、Office 2016バージョンはその試験範囲にこだわらずに、のびのびと書いていこうと思います。機能別に章分類します。そのほうが進捗スピードが上がります。制約をつけると頓挫しちゃいますよね。

ちょっと前に、次はOffice for iPhoneアプリについて書こうって宣言してたかもしれないですけど、すべてはモチベーションの神様次第です。とりあえずサクッと書けるものから片付けたほうがいいでしょ?

というわけで、そろそろOffice 2016ネタに突入しますね。Office 2016 for Macは気が向いたときに書きます。頓挫しているときにほかのネタで書けるかもしれないので。ていうか、今年中に「ワニchanのおふぃすさんろくご」をグランドオープンしたいです。まだプレオープンなので、なんとかしたいです。

ていうか、そうこうしているうちに次期バージョン出ますよね。すべて書き上げるのは至難の業かも。。。

---

余談ですが、Windows 10のEdgeブラウザーでうちのサイトを表示したら、フリーズすることなく表示することを確認しました。余計なMETAタグは省いたほうがいいですね。

推奨されていないドキュメント モードと Internet Explorer 11 (Windows)

ドキュメントモードは省きましょう。これが厄介なんです。外してよかったです。

ドキュメントモードの指定のMETAタグはたとえばこんな感じのものです。 

<meta http-equiv="x-ua-compatible" content="IE-EmulateIE8">

これがあるとEdgeで固まります。IE11でもダメかもです。 

まあ、このはてなブログのテンプレートでは、ドキュメントモードの指定の記述ありますけど。。。

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=7; IE=9; IE=10; IE=11" />

IE=7 とかだったらだめでっせ。てか、こういうのん別になくてもいいです。