読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

サイトリニューアル&再構成

とにかく軽いサイトにすべく、CSSファイルも軽い感じにして、HTML 5に順次移行してっています。

しかし、頓挫しているのが2つのコンテンツサイトです。

西暦2000年あたりに書いたネタとか、もう10年以上前の話題の記事をどう扱うか迷います。古い記事でも消さない方針で。意外と古い記事って需要あるんですよ。検索してみたら404エラーで「ページが見つかりません」とか「404 Not Found」だったら悲しいじゃないですか?

まあ、古い記事は適切な場所に移動して、301リダイレクトの処理が必要です。てか、無駄に歴史が長いサイトだと、そういうリダイレクト処理が頻繁だったりするんですよね。

ていうか、Microsoft Office 2000のネタとか今更要ります?みたいに内心思ったりするんですけど、まだ使ってるところあるんですよ。そのバージョンの資料というのは普遍的なもので、たとえ時代遅れであったとしても、かつてどういうものだったのかを確認したいという人も存在するかもしれないですし。まあ、可能性、ですけど。

さすがにホムペ開設当初に書いた記事って本当に下手くそで、ホンマに鬱になりそうです。

気が付くと開設してもう17年経過してます。無駄な歴史を背負いながら。

リニューアルするたびに、コンテンツの整理も必要です。記事をどんどん増やしていくにつれて、メンテナンスも大変になってきます。でも、たいていExpression Web 4のダイナミックWebテンプレートを使えばだいじょぶですけどね。