wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

今月中にケリつけたいモノ

年末年始からiPod touchを使い始めて、英単語のアプリで遊びすぎたせいで、全然サイトの更新ができてませんでした。そんなわけで、やばいと思って1週間ほど前からExcel 2013のコーナーにケリを付けるべく、アプリで遊ぶのはしばらく自粛で、疲れたら仮眠して、今日この時点でChapter 8まで完結させました。

うんと、このレベルになると、「んなもん知らんがな」状態の機能についてのネタが増えてきます。そういう記事を書くのに苦労しました。記事を書くには、まず、自分が理解しなければいけないのです。

人に説明するには、まず、自分がちゃんとわかってないといけないのと同じように、こういった記事を書くことは結果的に学習につながります。

ぶっちゃけ、Excelなんてどうでもいいんですけど。みんながなんでもExcelでドキュメントを作る傾向に嫌気がさしたっていうか。

VLOOKUPとかHLOOKUPは、Excelの本を書いたときとかにもよく書いていた関数なので、さらっと書けますが、ゴールシークとかソルバーとかデータテーブルとかについては「???」状態でした。

他の参考書とかみても、なんやらこっちに何も伝わらないっていうか、たぶん、この通りにすればできるんでしょうけど、「なんかできた気がする…で?」っていうオチになりかねません。

できるだけ簡潔に、断片的じゃなくてポイントをまとめて書くのは結構大変ですね。

残すところChapter 9です。

ピボットテーブルって、理解するのにすごく時間かかりますよね。Excel 2013のピボットテーブルって以前のバージョンとはずいぶん画面周りが変わってると思いますが、なんとか今月中に仕上げられるように頑張りたいと思います。