wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

メールフォームの注意書きの内容を変更してみた。

未だに技術的な質問が絶えないです。5000円の有償対応って書いてあるのに。

ていうか、ぶっちゃけ、技術的な質問に回答したくないんですよ。コンテンツを充実させたいですし、開設当初からずっと一人で運営しているから、無駄に成長してしまったサイトのメンテナンスも結果的にどんどん負荷がかかっているわけです。

「5000円請求します」と書いてもその注意書きを読まずに技術的な質問が絶えず、そういう人に限って5000円かかりますけどよろしいですか? って言ったら、「お金かかるのであればいいです。ありがとうございました」と、結局お金は払いたくないっていう返事が返ってくるのは目に見えています。

無料で教えて君、しかも個別対応して、あんたプロなんだから無料で教えるのは当然、って言わんばかりの人がいるんですよね。

もう回りくどい表現はやめて、「Microsoft Officeやパソコン等に関する技術的な質問には一切お答えできません。」と赤字の太字で書きました。そして選択項目から技術的な質問の項目を削除しました。

もうここまで書いたらもう送ってこないでしょう。Microsoft Offieのサポートって、Office 365契約すればサポート受けられるからそっちでお願いしたいです。

あと、相変わらず指定のアフィリエイトプログラムに参加してくださいみたいな、成果報酬型のASPに参加して広告掲載してください、というのも負荷が高すぎなんですよ。それにメンテナンスが面倒なんです。基本的に手動でしょ?

一応、バリューコマースのアカウント持ってますが、ほとんど活用できてないです。以前にこのブログに導入してみましたが、実際のところ、自分のサイトやブログの運営方針にそぐわないという点と、成果報酬型には向いてないので、結局ほとんどお蔵入り状態です。

私はアフィリエイト主体のサイトなんて持ってないですし、今後もそのようなサイトを運営するつもりはないです。できるだけわかりやすくて役に立つ有益な記事を書くように努力し続けたい、ただそれだけなのです。

私にはGoogle AdSenseが一番合ってます。自動的に適切な広告が配信されますし、掲載終了でリンク切れみたいなことは起こらないですし。

それに、うちのサイト(www.wanichan.com)をブログだと思っている人が大半じゃないでしょうか?

私はブロガーじゃないです。ブログに該当するものは、こういう毒吐きブログ形式の日記しか持ってないですよ?

「弊社の製品レビュー記事をあなたのサイトに書いて」という依頼も、依頼先間違えてるよ?みたいなノリです。