wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2年ぶりのサイトリニューアル計画

Google AdSenseのリンクユニットがレスポンシブ対応になったことで、レスポンシブWebデザイン仕様のサイトのデザインやレイアウトの変更に煩わしさが軽減されました。

来週の月曜日でサイト開設17周年って早いですねぇ。

で、撤去してもいいかなーというコンテンツがあります。

今まで、どのMicrosoft Officeのバージョンに利用者が多いのか調査すべく、アンケートCGIを設置しているわけですが、緊急事態でサーバー移転とかの場合にめんどくさくなるわけです。

そんなわけで、リニューアルを機にアンケートCGIを廃止しようと思います。

どのバージョンのMicrosoft Officeを使おうが、私はただひたすら、片っ端から自分のできる範囲内で、淡々と記事を書いていく方針は変わらないです。

ユーザーの動向とかはGoogle Analyticsとかで分析できますし。

とりあえず予告だけしておきます。いきなり廃止したら戸惑う人がいるかもしれないので。

で、いつリニューアルするんだ? というのが問題です。

少なくともExcel 2013のコンテンツが仕上がらない限り、リニューアルに着手はしないです。

とはいえ、確定申告とかしなきゃいけないので、すべてのややこしい作業終了後、たぶん春以降でしょう。