wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

やっぱりapple.comドメインからのメールが受け取れない

MicrosoftとAppleは喧嘩でもしたんじゃないかというノリなんですけど。

f:id:wanichan:20160111085625p:plain

Technical details of permanent failure:
Google tried to deliver your message, but it was rejected by the server for the recipient domain outlook.com by mx2.hotmail.com. [65.55.37.88].

The error that the other server returned was:
550 5.7.0 (COL004-MC2F13) Unfortunately, messages from (209.85.213.171) on behalf of (InsideApple.Apple.com) could not be delivered due to domain owner policy restrictions. 

Outlook.comに転送したらダメだし、Appleサポートに電話したときにAppleサポート担当の人が私のメールアドレスに送信しようとしても受け取れずに困ってるんですよ。

つまり、この問題は、Microsoftさんの主張としてApple製品に関わるな、というメッセージなのでしょうか?

そんなわけで、メールアカウントのインポートを試みても。。。

f:id:wanichan:20160111102220p:plain

入力した IMAP メール サーバー名またはポート番号に 1 つ以上のエラーがあります。修正してからもう一度やり直してください

やっぱりサーバー自体がApple関係のドメインをブロックしてるからできないんですよね。

こうなってくると、iPadとかiPod touchなどを持ち歩いてiCloudメールを確認するか、Gmailで転送されたメールを確認するか、それともデスクトップ版のOutlookでIMAPアカウントを作成するかになります。Outlook.comに受信は絶望的となりました。

前までできていたのに、いつからできなくなったんでしょうか?