読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Surface Pro 4かLet's Noteか?

PC・インターネット Surface

f:id:wanichan:20160121120955p:plain

とにかくモノを減らすために、要らないものを売ったり誰かに上げたりしてます。

年末にiPod touch買ったので、去年6月の出国前に購入したBluetoothイヤホン対応のウォークマンが不要になっちゃいました。で、正月明けの5日火曜日に買ったソフマップへ買取に出しました。付属イヤホンとケーブルは全然使ってなくて、せいぜい数えるくらいしか使ってなかったので、買取最高金額で。

というのも、Surface Pro 4かその次のSurface Pro 5(今年出るの?)を買う際に足しにならないかなぁみたいな感じなのです。ソフマップのポイントカードにプールしとけば、中古の日だか知らないですけど15%アップになり、8000円ぐらい返ってきました。

Surface Pro 4ってWindows Hello使えるでしょ?

それ、やってみたいんですよ。

で、Surface Pro 2はどないすんねん、って感じですよね。これも手放そうかなみたいなノリです。あんまし使ってないですし。

必要最低限の端末で、かといって、いざというときの予備のパソコンも必要ですし、仮想化すればええやん、って言われそうですけど面倒ですし。

やっぱ実機が必要なんですよ。はい。

Surface Pro 4でネックなのが、SDカードスロットがなく、USBポートが足りないという点。キーボードが別売りで、両方買ったらすごい金額になってしまいます。メインマシンにするのか、それともサブで使うのか、そういうこともよく考えなければいけません。

メインで使うんだったら、普通にLet's Noteの方がよくない?って店員さんに言われた気が…。

その前に、このLet's Note AX2を買取に出さないと、しかし買取に出す前にExcel 2013コーナーを仕上げないと、です。

Office 2010環境ってもうないかもです。そういえば、Office 2010と2016は共存できましたっけ?