wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Office 365 SoloだったらOneDriveがいいよね?

私は現在Androidのスマホ持ってますが、OSバージョンアップができないので、Officeの各種アプリを入れることができないです。確か Android 5 以上でしたっけ?

だからといって、iPhoneに機種変すればいいじゃないか、と言われそうですが、おサイフケータイとかQuick Payモバイルを愛用している以上、なかなか移行は難しいんですよ。

私が今回 iPod touchを買ったのは、電話機能は要らないけど Amazonプライムミュージックを端末にダウンロードして聞きたいっていうか、iPhone版のWordとかExcelとかPowerPointとかOneNoteのアプリでのUIが違うから、iPhone版もレビューしていきたいというのが理由です。

で、スクショ撮るのにクラウドサービスにUPするのには、やっぱりOneDrive一択なんですよね。Office 365 Soloだと1TBあるし、まあ、普通に使うには十分な容量です。

ぶっちゃけ、iCloud って面倒なんですよね。容量もそんなにないですし。まあ、端末の必要最低限のバックアップとしてしか使ってません。一旦OneDriveを活用しだすと、今更変更できないです。根っこはWindowsユーザーですし、サイト管理はExpression Web 4で行っているため、どうしてもWindowsが必要なのです。え、Mac上にWindows入れればいいじゃない、ってツッコミ入りそうですけど、いやいや、私はWindowsユーザーですから。

これからiPod touch上のOfficeアプリをレビューするにあたり、OneDriveアプリも必修です。

f:id:wanichan:20151230195403p:plain

OneDriveアプリを起動するとこんな感じ。OneDriveへようこそ画面がでてきます。とりあえず最後まで画面を進めます。

f:id:wanichan:20151230195611p:plainf:id:wanichan:20151230195628p:plainf:id:wanichan:20151230195642p:plainf:id:wanichan:20151230195640p:plain

 

すでにMicrosoft アカウントにサインインしていたら、たぶんサインイン画面は出てこないんでしたっけ? 忘れちゃいました(逃

写真アプリへのアクセスを許可すれば、OneDriveアプリを起動しておけば、新しいファイルが検出されて順次カメラロールフォルダーにアップロードされます。