読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word 2016 for Macで年賀状の宛名印刷はやっぱ無理かも

Mac Word

Word 2016 for Macでは未だに はがきの宛名印刷ウィザードがサポートされていないので、どうしたら実現できるかといろいろと試してみましたが、ダメでした。

封筒の宛名印刷と同じ要領でやればいいと思うんですけど。。。

  1. Word 2011でとりあえず、はがきの宛名印刷ウィザードを起動して年賀はがきの宛名面のフォーマットを作成
  2. 文書として保存してみる
  3. Word 2016 for Macを起動して、そのファイルを開く

どうやらなんらかのモジュールで郵便番号のフィールドが実装されていたみたいで、その謎を解くには時間がかかりそうです。

Word 2013のはがきの宛名印刷ウィザードで生成された年賀状の宛名面のフォーマットでも、郵便番号の最初の3桁と最後の4桁が別々のフィールドになっている感じです。

もしかしたら、そのフィールドに式が入ってるんでしょうかねぇ?

住所録ファイルの郵便番号データにハイフンがあってもなくてもちゃんと郵便番号枠に正しく差し込まれるってことは、Excelでいうとleft関数とright関数などを使ってやっつけてるって感じなんでしょうか?

てか、マイクロソフトさん、なんでまだ日本語版のWord 2016 for Macにサポートされてないんでしょうか? もしかしてUIができてないとかそういうことでしょうか?

別にツールバーのままでいいと思うんですよ。はい。