読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

年賀状の宛名印刷はやっぱりWindows版のWordかも。

今更ながらWord 2013版の年賀状の宛名印刷ネタ記事書いてます。

Word 2016ネタはいつ書くねん、って突っ込まれる可能性がありますが、Office 2013とOffice 2016は共存できないため、インストールできないんですよね。

で、縦書きの宛名で漢数字に変換できるオプションが用意されているのはWindows版のWordだけで、Word for Macではサポートされてないんですよね。Mac版ではあらかじめ漢数字に変換した住所録ファイルをデータファイルとして差し込む必要があります。

というのも、フィールドで漢数字に変換するオプションがMacではサポートされてないんですよね。なんでなんでしょうか。

そんなわけで、とにかく宛名印刷は、Macだと横書き、Windowsだと縦でも横でもどっちでもOKという感じになります。

ちなみに、Word 2016 for Macは現時点のバージョンでもはがきの宛名印刷ウィザードがサポートされてないので、Word 2011を使うしかなさそうです。