wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ソーシャルボタンをどこに配置すべきか

うちのサイトの記事はそんなにはてなブックマークされることもないですし、そんなにシェアされる代物じゃないんですけど、はてなブログは記事直下ですよね。

Twitterの言及回数のカウンタが非表示になって、なんかグダグダになってますけど。

現状、ものすごく下に設置してるんですよね。これってこの記事に対するSNSシェアボタンなのかわかんないんじゃないか、みたいな感じです。なんか「ないよりマシ」状態。

f:id:wanichan:20151126172354p:plain

関連記事の場所も記事直下がいいのですかねぇ。違うバージョンのソフトの記事が複数ある場合とか。バージョンによって操作方法が異なる場合があるんで。

ていうか、私がユーザーとしてみたときに、この場所にブックマークレットがあるのんってなんだかなーって感じがします。だからといって、タイトル直下においてもなんかコンテンツを圧迫しそうで、それに、話題になることもないのでたいてい0とかです。

SNSボタンのリニューアルするより、未完成のコンテンツをなんとかしないと、という感じなので、といろいろ考えると頓挫しちゃいます。