
wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ボチボチExcel 2013コーナー再開

現在アクティブなLet's Note AX2を買取にだして新しいノートパソコンに買い替える前に、Windows 8.1上のExcel 2013コーナーが半分しか完成してないので、これからボチボチ書き始めることにします。

MacとかiPadはWindowsじゃないし、新しいWindows 10になっても差支えがないので後回しにできます。

本日、ようやくWord 2016 for Macコーナーを一通り書き終えました。謎な部分は否めないですけど、たぶん対応してないから、しばらくしてから記事を追加したいと思います。そんなわけで、しばらくMacBook Airはお休みです。

ついでに、OneNote 2016 for Macも数日前に完成してます。

気が付くと、/office365/ 配下と /web/ 配下のサイトマップの送信件数が互角になってるんですね。

f:id:wanichan:20151125200520p:plain

  • /office365/ipad/sitemap.xml ----- 253
  • /office365/mac/sitemap.xml ----- 948
  • /web/expression/sitemap.xml ----- 772
  • /web/frontpage/sitemap.xml ----- 383

253+948=1201
772+383=1155

1つのサイトに1000件以上のサイトマップ送信したら、まあ、ある程度サマになるんじゃないかと思ってるんですけど、/beginner/ の送信件数の低さが目立ちますよね。

ていうか、最近液晶画面の見すぎで目がすごく痛いです。眼精疲労がエスカレートして後頭部やら首やら肩まで痛くて、もう画面見たくないって感じなんですよね。

最近どれだけ睡眠を取っても疲れがたまる一方です。かなり重症かもしれません。

そんなわけで、更新ペースが落ちています。早くこのつらい痛みから解放されたいです。