wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

アクセスカウンタCGIとか外そうかな

なんか昨日アクセスカウンタが壊れちゃったみたいで、もういいや、って感じで外しちゃいました。

使ってるソフトのバージョンのアンケートCGIも外そうかなとかいうノリになってきました。

ていうか、アクセスカウンタなんて当てにならないですし、Google Analyticsで十分だったりします。たまにレポートの遅延とかぶっ壊れることありますけど、しばらくしたらデータが復旧しますし。

かつての私のサイトって、閲覧者とかユーザーとのコミュニケーションを図るための要素が含まれていました。しかし、最近ではそういうのはだんだん廃止されつつあります。

まず、自分が何をしたいか、ということを考えたときに、やっぱりコンテンツの充実と使いやすいサイトの構築だったりします。ソフトの使い方がわからないといった質疑応答の掲示板やら何やらを自分のサイトに設置した結果、彼らとの対応に疲れてサイト運営がつらくなったときが多々ありました。肝心なコンテンツ充実化を妨げる要因となるものは排除しようというわけで、掲示板を閉鎖し、わからんことは他のオンラインコミュニティで聞いてね、という方針に変わりました。

で、私はそれぞれのオンラインコミュニティの回答者にも利用しやすいように、できるだけ情報を網羅することに専念すればいいってことです。

まあ、Expression Webに関しての日本語のコミュニティはなかったのでGoogle+に作りましたけど、別にFacebookグループでもいいと思うんですよね。でも、あえてGoogle+にしてます。もし、Facebookグループ作ってほしいという方が多ければ作りますけど、そしたらコミュニティが分散されてアレな気がします。