読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Windows 10でワイヤレスアダプターを手動でリセットするには

今メインで使っているのは一時的ですが(たぶん)Surface Pro 2です。Windows 10にしてからなんかWiFiの調子がおかしかったりします。

タスクバー右側のインターネット接続のアイコンを右クリックしてショートカットメニューから[問題のトラブルシューティング]をクリックしても解決できないことがあります。

image

そんなときは、手動でワイヤレスアダプターをリセットすれば解決時間を短縮できます。

  1. 扇形のアイコンを右クリックします。
    image
  2. ショートカットメニューから[ネットワークと共有センターを開く]をクリックします。
    image
  3. ネットワークと共有センターの[アダプターの設定の変更]をクリックします。
    image
  4. Wi-Fiを右クリックしてショートカットメニューより[無効にする]を選択します。
    image
  5. 再度右クリックしてショートカットメニューより[有効にする]をクリックします。
    image