読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

OutlookにおけるvCardの文字化け対応って?

Outlook

以前にvCardの文字化け対応で、メモ帳でシフトJISに変換したらOKっていう記事を書きましたが。。。

もしかしてもしかして、設定を変更するだけでよかったんでしょうか?

[ファイル]の[オプション]から[詳細設定]タブの[文字設定オプション]部分。。。

image

[送信する vCard で優先使用するエンコード方法]が[日本語(シフトJIS)]なんですが、これを変えたらどない、って感じが一瞬しましたが、これはvCardを送信するときの話ですよね?

とすると、送受信の話であって、他のツールやサイト等でvCardを生成した場合のエンコード形式がUTF-8だったりするのと関係ないんですよね。

てか、なんでOutlookの標準エンコードがシフトJISなんでしょう。そろそろUTF-8にしていただけないでしょうか?

そしたら、たくさんの人たちが幸せになると思うんですけど。