wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Amazonのカスタマーレビューに共感

Webデザイン関係のノウハウ本のカスタマーレビュー見てました。

人を惹きつける 美しいウェブサイトの作り方 人に伝わるデザインと制作のレッスン

人を惹きつける 美しいウェブサイトの作り方 人に伝わるデザインと制作のレッスン

 

星2つのレビューなんですけど、日本人は紙媒体のデザインが受けるんですかね。なんかこれである意味謎が解けた気がします。

私が口を酸っぱくして何度も何度も「Webデザイン」の「デザイン」は「設計」だよ、って吼えてきたんですけど、暖簾に腕押し状態で通じない感じがずーーっと続いています。

めんどくさいから私は自分のことを「Webデザイナー」と一度も名乗ったことがありません。少なくとも日本では。日本の「Webデザイナー」の定義は、グラフィックをふんだんに使った、見かけ倒しの使えないサイトを作る人だと思ってますから。

ユーザーは「情報」を求めてネットサーフィンしてるんですよ。なのに、画像ばっかりで重いサイトがクライアントに受けるんですかね。クライアントよりも重要なのは「ユーザー」なのに。