wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

550 The system cannot find the file specified. って?

Google+のExpression Webコミュでいまだに解決できてないトピックが進行中です。

はじめまして。
EWに移行しようと思っていた矢先にコンピュータがクラッシュをしてしまい。
バックアップを取って、違うコンピュータに一旦Frontpageをインストールして、
再度、Publishができるか確認しようと思い、Publishすると、
conflictと出てきて、Publishできずに困ってます。違うコンピュータでは
Publishできないのでしょうか。バックアップのデータを使って、EWを
インストールしたら、そのまま、データを移行してPublishできるでしょうか。
何か解決方法があれば、是非、アドバイスください。お願いします

---

ただ、Publishは続行できるのですが、変更したページが更新されず、そのままで、クラッシュした日から、ページの更新ができていません。Frontpageで一旦、更新ができてから、EWに移行したいのですが。Conflictが出てきて、更新できないのでしょうか。それとも、他に問題があるため、変更したページが更新できないのでしょうか。

---

Windonw98の英語版にFrontpage2002を使っていました。
Window98が立ち上がらす、Safemodeで立ち上げ、バックアップをとりました。
WindowsVistaの英語版に再度Frontpage2002をインストールして、バックアップをMy Webに戻しました。
Frontpageも英語版です。
ファイルを更新してPublishWebを押しました。最初だったので、
PublishDestinationを聞かれ、入力し、ユーザー名とパスワードを入れるといつもの画面になったので、Pubulishを押しました。ら、更新の最後まで、いき、とりあえず、550 The system cannot find the file specified.がいつも出てくるのですが、そのままOKを押すと、更新されていました。が、現在、更新されず、たくさんのファイルにstatusがconflictになっています。以上が現在の状況です。

どうやら、コンピュータがクラッシュしてから、USBメモリにバックアップ取って、違うPCにFrontPageをインストールしたあと、USBメモリからサイトデータをリストアしたところ、パブリッシュができない、らしいです。

ここで疑問。違うPCになぜExpression Web 4じゃなくてFrontPageをインストールしたか、なのです。もしかしてもしかして、共有枠とかテーマ等、FrontPage固有のコンポーネントを使っているというオチなんでしょうか?

550 The system cannot find the file specified. っていうのははじめて聞いた事例です。まあ、500エラーはサーバー側が返してくるエラーなわけで、サイトの設定とかパブリッシュの設定に問題があるということなんでしょうけど、FrontPageからExpression Web 4への移行とはいえ、別にFrontPageをわざわざインストールする必要はないと思います。

私はFrontPage 2000からずっとアップグレードなりExpression Webに移行してバージョンアップを重ねてサイト管理をし続けてきていますけど(実際は当初はWord 98→Word 2000→FrontPage Express→FrontPage 2000からだけど)、共有枠とかいうのんどうせExpression Web 4で使えないんだから、いっそのことこれを機会に作り直すという大胆な提案をしてみるなんてことは酷でしょうかねぇ。