wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Office 365はオフラインで使えないの?

なんかMicrosoft Office 2013のパッケージ版にこだわっている方がいらっしゃるようで、どうも勘違いしているような気がしてならないんですけど。

Office 365のラインナップとして、確かにオンラインだけの法人向けサブスクリプションありますけど、個人で使うんだったら Office 365 Solo 一択でしょう。私も持ってますよ。実際のところ、Office 365 Solo は確かにインストールパッケージをダウンロードする必要はありますが、インストールしたら実質Office 2013 Professional Editionと変わりませんよ。Word、Excel、Outlook、PowerPoint、そして Access、Publisher んで OneNoteがついてます。オフラインで使えないというのは、OneDriveを使うか使わないかでしょう。最新のOfficeで、ローカルディスクにファイルを保存することはできますよ?

Office 365 Solo なら、電話サポートついてるし、契約期間中は無制限で何度でも質問できます。それに、プレミアムサポートがついているので、遠隔操作でのサポートが受けられるんですよ。パッケージ版は3件まで問い合わせできますが、それ以上は別途サポート料金が必要です。コスパ考えたらOffice 365しかないと思うんですけど。

実際にOffice 365 Soloサブスクリプション契約して、何度かマイクロソフトのサポートを利用したことがある私が言うのだから間違いないです。