読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word 2016 for Mac のF7キーの問題

Word 2016 for Macで、文字入力して全角カタカナにすべくF7キーを押すと、スペルチェックが実行される問題が未だに解決されていませんが。。。

f:id:wanichan:20150910134959p:plain

前のWord 2011でのスペルチェックのショートカットキーが異なっていたということに気付きましたです。

そうなんです。option+command+L だったんですよ。

しかーし、Word 2016 for Macでは、できる限りWindows版と共通にしようと試みているらしく、そこで落とし穴ってやつですかね。

別にショートカットキーはWord 2011のままでも構わない気がしないでもないです。だって、全角カタカナにするためにF7キーが使えないよりマシです。リボンコマンドにもちゃんとあるし、メニューバーからでも操作できるから。