読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

みんなPHPにこだわってない?

サイト運営・コンテンツ作り Expression Web

PHPを操作したいっていう動機の大半はたぶん、WordPress関係だと勝手に思っていますけど、PHPってそんなにいいものなのでしょうか?

Expression Web 4でPHPの編集はできないことはないし、IntelliSenseもある程度使えたりなんかしますけど、あくまでも「おまけ」程度にすぎないと思ってます。Expression WebではメインとしてHTMLとCSSですから。てか、私はPHPを勉強する時間があれば、その時間で記事がどれだけ書けるのか、っていうふうに考えてしまいます。

ちなみに、Expression Web 4ではPHPグローバル変数候補はサポートされているっぽいですけど、私はPHPのことはこれっぽっちもわかりません。別に開発者になりたいわけじゃないですし(ってドヤってみる)。

大事なことだから何度も言いますけど、私は開発者ではありませんし、ブロガーでもありません。ただ、無駄に1999年から「ホムペ」を運営し続けてきているだけです。そこんところ、お見知りおきくださいです。

まあ、Expression Web 4でできることとできないことはたいていわかります。ある程度の機能もそれなりに把握しているつもりですが、サポートされている機能の100%すべて使いこなしているわけではありません。

それを踏まえて、私が回答できる範囲は限られているんです。神様でもないですし、マイクロソフトのサポートもフリーソフトになった時点でコミュニティサポートにシフトしちゃってて、おまけにそのコミュニティが英語おんりぃ、というオチなわけで。。。

それじゃあ、日本語のコミュニティはどうする?って感じで、私が勝手に自主的にGoogle+にコミュニティを作成したまでです。

比較的若い世代の方はPHPとかIntelliSenseについての質問をなされるわけですが。。。サポート態勢が必要なのでしょうか?

人それぞれ、できる分野とかできない分野ありますし、できないことを無理してやる必要はないですよね。できないことはたくさんあります。

本当に難しい問題ですよね。