読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Google+が嫌いな人もいるんですよね。。

OKWaveで wanichan をキーワードで検索してみると、こんな書き込みを発見しました。

Expression Web 4の設定方法についての質問で、Google+コミュニティは嫌いだから OKWaveを利用されているユーザーさん。

自前で掲示板CGI設置はもう懲りました。なんせスパム投稿とか絶えないので。

この問題、どう解決すればいいんですかね。

私はOKWaveとか他の質問コミュニティに参加は差し控えているので(宣伝乙とか言われるのはいやだし)、このはてなブログ記事をもって私なりに回答してみましょう。

正確な回答か否かは責任持てないですけど(っておい)。

 1.新規ページを開いた時に、基礎的なHTMLコードが自動で記入されますが、この内容を変えることはできるのか?

 HTMLコードというのは具体的に何でしょうか? 新規ページをPHPとか他の形式にしたいとかでしたらこちら

スキーマーを変えるんでしたらこちら

2.PHPとして新規ページを開いた時も、HTMLファイルと同じコードがデフォルトで記入されるが、これを<?php~とPHPファイルのコードをデフォルトにできるのか?

これはできないです。

3.改行コードをLF(UNIX)にしたいが変更できるのか?

無理です。テキストエディタでやっつけてください。

Expression Web 4はあくまでも静的HTMLファイルで構成されたホムペ作成に適しています。PHPの編集には向いてないと思ってます。全然できないというわけじゃないですけど、Expression Web 4というソフトの活用シーンとしてはちょっとずれる感じなんですよね。

Expression Web 4はプログラミングには使えないんです。Webデザインを目的としています。Webデザインとは、見栄えのデザインじゃなくて、Webサイトの設計(デザイン)という感じです。ほとんどの方はWebデザインは設計だということを理解してなかったりするんですよね。勘違いしまくりなWebデザイナーさんって結構いてますよね。使いにくいWebサイトなのに自己満足で「これがデザインだ」って自分に酔いしれている人たち。

Webデザイナーは、建築デザイナーと似ていると思うんですよ。いかにして使いやすい住まいを設計できるか、そのWeb版と思った方がいいと私は考えています。

いかに使いやすいWebサイトにするか、それが本来の目指すべき道であり、永遠の課題なのですよ。