読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

GoogleのSearch Console(旧ウェブマスターツール)がよくわからない。

Google サイト運営・コンテンツ作り

うんと、なんか如何わしい被リンクで404エラーを撲滅するために、URLの削除を行ったんですよ。で、ディレクトリーの削除というオプションを選択してみたら・・・

インデックス登録数が激減しました(涙

ひどいときには5000を大幅に切って4600ぐらいまでに。

え、もしかしてもしかして、ディレクトリーの削除って使っちゃダメなの??って感じで解除しましたです。

f:id:wanichan:20150823202409p:plain

で、いくつかキャンセルされた結果で、インデックス登録済み件数が復活しはじめました。 

f:id:wanichan:20150823202134p:plain

インデックスの削除には、そのディレクトリーごと本当に存在しない場合に限り使うべきなんですよね。たとえば、travel.wanichan.jp に移転した /travel/ ディレクトリーとか。まあ、301リダイレクトでインデックスされても移転先に飛びますけどね。

としたら、変にインデックスを削除せずに .htaccess で 301リダイレクト処理すればいいってオチなんでしょうか?