wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

続:Word 2013 VS Word 2016 for Mac

 前に、Word for Macの水平ルーラーを文字単位にする方法っていう記事を書きましたが…

実際のところ、たまたま文字サイズが12ポイントで1パイカと同じサイズだから結果的にそうなってるというツッコミは正しかったようです。

Word 2013でのWordのオプションの[詳細設定]タブ、[表示]オプションに、[単位に文字幅を使用する]というのが既定でチェックが憑いている、もとい、ついているわけですが。

image

このチェックがあるからこそ、ルーラーが文字単位で表示されるようになってるわけです。

image

で、そのチェックを外すと、ルーラーがミリ単位になります。

image

もしかしてもしかして、Word 2016 for Macにおいても、Word 2013と同じように、Wordの環境設定で設定できるように実装されるというオチなんでしょうか?

まだまだ未完成な感じが否めないですよね。

ちなみに、Word 2013においても、使用する単位としてパイカを指定できるようになってます。1パイカは12ポイントなので、文字単位じゃないです。標準の文字サイズが18とか24とかにしてもルーラーの目盛の幅は変わりません。

image