wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

iOS 8.4にしてから .m4a 形式の音楽が再生できなくなった?

iPad mini 3 を iOS 8.4 にすると ミュージックアプリが変わったんですよね。そしたら、一部の音楽の再生ができないことが判明しました。

操作を完了できませんでした 原因不明のエラーが起きました (-12894)

これは前に mora ストアで購入した楽曲です。著作権保護がかかっているわけではないです。しかし、拡張子が .m4a でした。

しかし、この .m4a を Yosemite な Mac 上の iTunes 12.2.1.16 で .mp3 に変換する方法ってあるかも?ということで、ネット上を探してみたけど、どれも古い情報で。。。

[編集]メニューに[設定]コマンドなんてないですよ。

もしかしたら[iTunes]メニューにあるかも、と思ったらビンゴでした。

  1. [iTunes]メニューの[環境設定]をクリック
  2. [一般環境設定]の[一般]タブを開き、[読み込み設定]ボタンをクリック
    スクリーンショット 2015-07-28 7.48.44
  3. [読み込み方法]を[MP3 エンコーダ]にし、設定を適宜変更して[OK]ボタンをクリック
    スクリーンショット 2015-07-28 7.49.03
  4. 一般環境設定画面も[OK]ボタンをクリックして終了
  5. MP3形式に変換したい楽曲を選択して右クリックし、ショートカットメニューより[MP3バージョンを作成]をクリック
    名称未設定 のコピー
  6. 同じ楽曲がダブって表示されるので、それぞれ上の項目を選択して右クリックし、ショートカットメニューより[削除]をクリック
    (拡張子 .m4a の次に .mp3 がリストされているため)
    名称未設定1
  7. 選択した曲を iTunes ライブラリから削除してもよろしいですか? で[曲を削除]ボタンをクリック
    スクリーンショット 2015-07-28 7.57.13
  8. 選択した曲をゴミ箱に移動するか否か聞いてくるので、どっちか選択します。別にゴミ箱に入れてもいいと思うんですけど、それは各自の判断に任せます。
    スクリーンショット 2015-07-28 7.57.19
  9. 最後にiTunesとiPadを同期します。