wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Google Analyticsのリアルタイム見ていると

時折、上位の参照元として jp.hao123.com が挙がってきたりするんですけど。

f:id:wanichan:20150621231946p:plain

やはり週末ユーザーだからですかね? hao123 って、何かフリーソフトをインストールしたときに一緒にインストールされてしまって、ブラウザー開くと Yahooとかじゃなくて hao123 になってる!みたいなオチですかね。

私も一度それにやられたことあります。アンインストールしましたけど。でもなんだかわかんなかったからシステムの復元でやっつけたかもしれません。

他にもいかにもメーカー製のパソコンでスタートページがfmword.netからとかだったりとか、ありがちですね。

f:id:wanichan:20150621104255p:plain

企業や学校からのパソコンからだとそうはならないはずです。週末のGoogle Analytics のリアルタイムは興味深いです。