読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

iPadでのスクリーンショットをOneDriveに同期すると9時間前になる

iPad mini 3 64GBをソフマップで購入と同時にAppleCareに加入したので、電話サポートは2年間有効とのことで一度聞いてみました。

どうやら iPad で撮ったスクショには撮影日時の情報が含まれておらず、OneDriveとの同期の際にファイル名が9時間前になってしまうわけです。

てか、Androidのスマホのスクショではちゃんと日付と時刻が正しく認識されるんですけど。

試しに本日9時47分に撮ったスクショはこちら。

20150617_004723000_iOS

このファイル名が9時間遅れになってるんですよね。

image

で、その詳細を見てみると。。。撮影日時が入っていません。作成日時はOneDriveにアップロードされた日時だと思います。

image

9時間前、つまり、グリニッジ標準時間になるのは仕様ですか?先生!

ちなみに、Macでのスクショはそのシステムの日付と時刻がファイル名として生成されるので問題ないです。