wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Surface Pro 2は「Windows 10を入手する」の対象外?

Windows 8.1な端末は Let's Note AX2 および Surface Pro 2 の2台所有しています。

先日、Let's Note AX2のタスクトレイには「Windows 10を入手する」の通知がされたという記事を書きましたけれども…

半年ぶりにSurface Pro 2を起動したせいなのか、タイミングなのかよくわかんないんですけど、Surface Pro 2には「Windows 10を入手する」というのが通知されないんですよね。

一応、KB3035583 はちゃんと適用されていて、WindowsフォルダーのSystem32フォルダー内にそのアプリが存在するわけですが

Surface Pro 2 のタスクマネージャーから Windows プロセスに  GWX が存在しないんですよ。

それってもしかして、Windows 10 リリースと同時に Surface Pro 4 が出るので新しいの買ってくださいということなんでしょうか??