wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

次期Safariで広告ブロック機能が可能って

どうやらこの記事によると、

Appleがこの拡張機能を提供する理由について、ニーマンジャーナリズムラボは「iPhoneのユーザーエクスペリエンス(UX)を高めるため」や「オンライン広告の収益の90%、モバイル広告の収益の50%を占めているGoogleに対抗するため」などと推測しています。 

ちょっとそれはないでしょう。でも日経の有料記事10本までOKというのも無意味になるそうです。日経さんはiOS版Safariからの閲覧ができないように対策すべきですね。

AppleってGoogleが大嫌いなんですか?

なんか、Apple社って、マイクロソフトに対抗したり、Googleに対抗したり、もうね、そういうことをするからダメなんですよ。

他の企業を蹴落とすことをしたらブーメランで帰ってきますよ。

私はGoogleさんにお世話になってますし、おサイフケータイ使ってるのでAndroidスマホですけど。

てか、iPadでもSafariじゃなくてChromeで見てますよーだ。