読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

デフラグ有料ツール購入したユーザーからの書き込み

Windows

昨日、以下の記事にFacebookコメントがつきました。

デフラグ(最適化)って何?:初心者のためのパソコン講座

長文なので一部を抜粋すると、

それではネット上で勧誘してくる有料のこの種のアプリを購入しなくても自動的に最適化が実行されていた訳ですね?私はまだウインドウズビスタを使っていますが購入5年目に入ったら急にこの種の物を購入してPCを最適化してパフォーマスをあげる必要があるとの勧誘が相次ぎ訳が分からなくて違う名前の物をネットで3種類購入してしまいそのうち2件は毎年継続購入しなければならない事になってしまっていますが、 

これって「あなたのパソコンが危険です!!」という煽り広告に騙されていろいろ購入した人、ですかね? Microsoft Certified Partnerという文字が入ってるから信頼できると思い込んで、クレジットカード決済までしてしまい、自動更新にさせられてしまった、みたいな。

f:id:wanichan:20150613081952p:plain

しかし、Microsoft Certified Partnerっていうのはウソですよ。そうやって騙しているだけです。そもそもそういう悪質なツールを開発している業者をマイクロソフトが承認するわけないでしょうに。

初心者の方で「PCのパフォーマンスが低下しています」って表示されると不安になってつい買ってしまうわけです。そういう煽り広告主の業者に問い合わせても、日本語が通じなかったりするんですよね。外国にありますから。

ちなみに、私の運営サイトにはそういう詐欺まがいの広告を表示しないようにブロックしています。でも奴らはゴキブリの如くドメインを変えて侵入してきますけど…

たぶん、この記事が参考になるかもです。

www.geocities.co.jp