wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

なんかPV至上主義なブロガーが増えていると思ったら

Twitterで以下の記事のはてなブックマークのコメントがRTされていたので、その記事を読んでみました。

昨日も書いたけど、良質なコンテンツをコツコツと提供する、ただそれしかないです。実際の今のwanichan.comのページビューは、過去の記事を追加した結果です。すぐには来ないんですよね。トレンド系ブログの存在って、PV至上主義が思想にあるからこそ生まれているんじゃないかと私は思ってます。

Google+なSNSで、たいして成果出てないのに、月に10万稼ぐ方法を教えます、とかいう人いますよね。しかも偉そうに。確かにその人は月に10万稼いでいるかもしれませんが、実際にそれ以上の収益を得ている人にとっては、「何この程度で偉そうにしてるんだろうね」って思っちゃいますよ。で、こぞって「キーワード」がどうのこうのって言ってるんですよ。もう「ダメだこりゃ」でっせ。

ページビューを増やしたり、Google AdSenseの収益をUPするにはどうすればいいかなんて、すでに答えは出てるんですよ。答えはシンプル。「ユーザーにとって役に立つ、良質なコンテンツをコツコツと提供すること」です。Google AdSense ヘルプにもそういう記事を見たことあります。ってヘルプを検索しようとしても出てこない…あれ? 見つけたら追記します(逃

Inside AdSense : プログラムポリシー: 質の高いサイトを作成するためのヒント

で、ユーザーにとって役に立つ、良質な記事を書くにはどうしたらいいかっていう問いに答えるのは結構難しいんですよね。人それぞれですから。そもそも、それぞれ得意分野とかが違いますし、趣味趣向も異なります。まあ、使いやすいサイトが一番です。そのほうが口コミで紹介してもらえるようになります。

使いやすいサイトにするには、ブログとかのCMSではなく、やっぱり自由度の高いWebサイトだと私は思ってます。具体的には多分何度も何度も口を酸っぱくしてこのはてなブログにも書いてきたので、今更ここで改めて語る必要はないでしょう。

効果的なWebサイト構築のポイントは3ページあります。

で、使いやすいサイトについては以下の記事を参照してくださいです。