読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

マイクロソフトの公式オンラインヘルプが使いにくくなってる

サイト運営・コンテンツ作り Microsoft Office

一昔前は、Microsoft Office Online のサイトは、硬い表現で分かりづらいとはいえ、使いやすかったんですよね。

なんか今は、いきなり検索ボックスが表示されて、キーワードを入力して自分で探してね、みたいなノリになってます。

体系的なオンラインヘルプって廃止になったんでしょうか?

見つけられたとしても、活用TIPSしかないような気がします。

機能全般を機能別に分類されたコンテンツってなくなったんでしょうか?

たぶん、Office 情報のトップはこちらにありそうなんですけど

あまり情報って網羅してないんですよね。

もしかして、こっちですか? 

https://support.microsoft.com/ja-jp/product/office/office-2013

すべてのOffice一覧はこれとか

Microsoft サポート - 製品一覧

でもこれはヘルプじゃなくてKBですよね。

ちなみに、Wordの機能説明のとある記事をみてみます。

このページを見る限り、元に戻るためのナビゲーションがありません。一体このページはどこに位置するのかわからないです。

やはり、従来のようにカテゴリ別に情報を探すために、私のサイトの存在意義がありそうです。