wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

関連コンテンツユニット設置してみました。

Google AdSense 管理画面トップにこんな案内が出てたので、試しに導入してみました。

image

ユーザー エンゲージメントの促進
関連コンテンツ(ベータ版)を使用すると、サイトを訪問したユーザーが自身の関心に基づいてサイトの他の記事にもアクセスすることができます。

しかし、ある程度のページビューとコンテンツがないとダメっぽいです。

関連コンテンツは、どなたでもご利用いただける機能ではありません。ご利用いただくには、サイトのトラフィック量とページ数の最低要件を満たしている必要があります。

うちんとこでは、wanichan.com サイトのみ承認されてます。

image

wanichan.jpとかはダメなんですね。サイトのトラフィック量とページ数の最低要件って具体的な数字が出ていないので、どれぐらいなのかわかんないですよね。

とりあえず、一番ページビューを稼いでいる記事ページの関連コンテンツユニットはこんな感じに表示されます。広告じゃないので、ラベルは「おすすめ記事」でも構わないですよね。サイト内の記事を紹介してるだけですから。

image

WordPressとかのブログシステムじゃなくて、Expression Web 4でチマチマとFTPで記事UPしている静的HTMLなサイトにとってはありがたいです。

ほとんどの人は1ページだけ見て退散しちゃってるんですよね。これで「こんな記事ありますけどどないでっか?」と紹介できますね。