wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

4月21日からGoogle検索のアルゴリズムが更新されるらしいですけど

Inside AdSense : Google 検索 - モバイルでの検索がさらに便利に

スマホを持つようになってから、手っ取り早くスマホで情報検索したり、記事をチェックするようになってます。とにかく出先だったり、寝起きだったり、移動中の時はスマホが便利です。

スマホ対応しているサイトが増えている一方、まだデスクトップのみ対応でスマホでは縮小表示になってしまうブログとかサイトがあったりします。

なんでスマホ対応しなきゃいけないの?って思う人もいるかもしれません。でも私は、いざ情報をチェックしようとしたとき、スマホ対応してないところはページが縮小表示されてしまうので、拡大してから記事を読む、というのが煩わしいと感じるようになっています。

他にも無理やりスマホ対応してるだけという某新聞社やら出版社やらのサイトがありますよね。viewportだけ操作してる感じ?というか、レイアウトはただ単にズームされて文字は読めるサイズにはなるんだけど、ただズームしただけ、というのはどうも違和感があります。

確かに私のサイトはデスクトップで見てナンボの内容が大半だったりします。しかし、レスポンシブWebデザインにしてから、スマホ対応というフラグが付いて、スマホからのユーザーも増加し、結果的にページビューが増加しました。

一方、スマホ対応したら広告の収益が下がったとかいう発言を見たりなんかしてますけど。うんと、それはあんまし関係ない気がします。確かにスマホユーザーはデスクトップからのユーザーより割りが悪い感じがしないでもないですけど、スマホの方が割りがいい時もあります。下がってしまうのは、配置に原因があるんじゃないかなーなんて勝手に推測してます。