読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

iPadにはファイル管理機能がない?

私が今のところ持っているタブレットといえば、iPad mini 3 だけになるのかもしれないです。Surface Pro 2 持ってますけど、あれはキーボードなしのタブレットみたいなパソコンでしょ?

f:id:wanichan:20150410151421j:plain

Windowsパソコンと同じように写真をWordに挿入しようとしても、ファイルやフォルダー管理機能がなく、唯一アクセスできるのが 写真アプリで管理されている画像ファイルしかない、という感じです。

f:id:wanichan:20150410153810p:plainOneDriveアプリもiPad mini 3にインストールして、iPadでのスクショを自動的にOneDriveと同期するようになってるわけです。カメラロールに追加された写真はOneDriveが感知してアップロードするようになってるんです。

で、iPadのWordの記事を書くのにも、まず、スクショを撮って、OneDriveに落ちてきたスクショをExpression Web 4のWebサイトフォルダー内のimagesフォルダーにインポートして、Webページにその画像ファイルを挿入しているわけです。

Windowsはフォルダー管理機能があるので、Windowsタブレットでも違和感なくファイルの操作が可能となるわけです。

カメラロールの画像は、iPad mini 3、そしてAndroidのスマホで撮影した写真やスクショが混在しています。それらまとめて OneDrive の画像フォルダー内のカメラロールというフォルダーと同期されています。

そのOneDrive上の画像をiPad上のWordの編集中の文書ファイルに挿入ってどうするの?と思っても、できないんですよ!

すべてアプリ単位でファイルが管理されているわけです。

せっかくOneDriveアプリインストールしているわけだから、同社製品のMicrosoft Officeの各アプリと連携できてもいいんじゃないの?なんて思ったりなんかします。

このフィードバックはどうやって送ればいいんでしょう?

私はもうすでにMicrosoft MVPじゃないですし。。。困ったものです。