wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

よく見かける応援クリックって何ですか?

ブログが流行る前、かつて個人のホムペ作成が流行っていた時期から始めている私にとって、ネット徘徊中によく見かける、ブログに設置している「応援クリックお願いします」というのがよくわかんないんですけど。。。

アクセス数を増やすためのものなんでしょうか?

まあ、このはてなブログは別にページビューを稼ぎたいとかそういう願望はあんましないので、まったりやってるわけですが、応援クリックっていまだに何なのか解せないんです。

ブログはどっちかというと、その時その時に思い付いたときに書き留めるためのものであって、どうしても断片的になったり時系列になったりするので、今の情報を知りたいという場合以外は賞味期限っていうかそういうのが薄れていきますよね。

一番確実なのは、地道にサイトを構築することだと思うんですよ。

最初は人があんまし来ないですけど、情報がまとまっていればそのうちに人がやってきます。アクセスランキングとかそういうのは度外視で、コツコツと自分のできる限り、自分でも使いやすいサイトを構築すればいいんじゃないか、って思うわけです。

とにかく集客したい! そしてこれまでの努力がちゃんと結果としてほしいときは、ブログで勝負はかなーり難しいかと。だって、みんなやってますからね。みんなとは一味違うネタとか方向性とか、とにかく人と違う何かをしないといけないんじゃないかと。

あくまでも私個人的な見解なので、反論は多々あるかと思います。でも、継続していけばちゃんと報われますし、下心丸出しのサイトとかブログはあんましいい印象を持ちませんよーみたいな、そんなノリです。