wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Windows 8.1でスキャナが認識されない。。

WiMAX 2+にしてから、そのルーターとプリンターとをつなぐのに必死こいて、ようやく接続できるようになったわけですが。。。

いまだに、スキャナー機能とWindows 8.1なLet's Note AX2との接続がうまくできてないんです。ペイントから[カメラまたはスキャナーからの取り込み]というコマンドがグレーアウトしちゃってるんですよね。

一方、MacBook Airの方はどっちも使えるんですよね。プリンターのIPアドレスが変わっても自動的に認識してくれて、プリンターとスキャナー、どっちも使えるという点では、MacBook Airが優勢かなーみたいな感じです。

てか、Windows 8.1ってなんなんですかね。。。

IPアドレスが変わったらダメになっちゃうし、自動的に再接続って無理なんでしょうか?

その都度プリンターの追加コマンドから検索して接続っていうプロセスが必要だったりします。

前のWiMAXのルーターの場合は全然問題なかったんですけど、そもそもWIMAXルーターとプリンターをWiFiでつなぐってこと自体、普通じゃないってことなんでしょうか?

うーん。。。Windowsの方がややこしいです。はぁ。。。orz