wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

記事をシェアした時のイメージ画像のセットは必要かも。

Facebook の Open Graph Object Debugger でえいやと自分のWebページのURLを入力して Fetch new scrap information ボタンをクリックすると、いろいろ出てきますよね。

Warnings That Should Be Fixed という欄にいろいろ書かれてあったりなんかします。

  • The 'og:url' property should be explicitly provided, even if a value can be inferred from other tags.
  • The 'og:title' property should be explicitly provided, even if a value can be inferred from other tags.
  • The 'og:description' property should be explicitly provided, even if a value can be inferred from other tags.
  • The 'og:image' property should be explicitly provided, even if a value can be inferred from other tags.

<title>タグにちゃんと記述してるんだけど、明確に og:title プロパティを提供しないといけないとか、metaタグのdescription プロパティにちゃんと記述してても、明確に og:description プロパティを提供しないといけないとかいろいろです。

で、はてなブログとかに記事をシェアしたときに、右側に画像が出てくるか否か、という問題は、og:image プロパティがmetaタグに存在するか否か、ということになります。

記事ページであれば、

<meta property="og:type" content="article">

を追加することで、記事として認識しますが、その記述がない場合は Webサイトとして認識します。

で、本題のシェアした時のイメージ画像を右側に表示するためには、以下のようなタグを挿入します。画像ファイルのURLをhttp://から指定するわけです。 

<meta property="og:image" content="http://からはじまる画像ファイルのパス">

で。。。さっそくいろいろ後で追加してみたんですけど、うまくいくかしら。


Expression Web 4:自動生成されたスタイルの名前を変更するには - xweb.wanichan.jp

わーい♪