wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

サイトに広告貼りすぎると逆効果になりました。

f:id:wanichan:20170708221112p:plain

先月、AdSense認定パートナーから発行された広告を導入したらページの表示が重くなったので外したという記事書いた気がするんですけど、1月分の認定パートナーの収益が確定して、その効果の答えがはっきりわかりました。

導入したのは1月21日

年またいでいる状況だけど - wanichanの日記

外したのは1月24日あたり。

平日40000ページビュー超え? - wanichanの日記

まあ、ジャンルによるんでしょうけど、少なくとも www.wanichan.com サイトに言えることは、あんまし多く広告貼っても効果がなく、むしろ逆という残念な結果に終わりました…それに、掲載広告数を2つ増やしたらページビューが下がった記憶が…

私のサイトを見に来てくれる人たちは、記事を見に来ているわけです。それに、基本的に彼らは広告が多すぎのサイトにはあまり良い印象を持ちません。年を追うごとにスマホ率が多くなって、たぶん、会社でパソコンで作業しながらスマホで情報をチェックという感じで利用されているのかも、みたいな気がしてます。

とにかくもっともっとコンテンツを増やしてページビューを上げるしかないですね。

広告を増やしたらその分収益が上がるのか、と思ってたんですけど、増やした分の収益は残念ながら皆無に等しかったです。

そういえばネット上に、掲載する広告数増やしたらパフォーマンスが低下するよ、っていう記事見たことがあるんですけど、どこでしたっけ。。。

見つけたらその記事を後でリンクしたいと思います。