wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

xweb.wanichan.jp リニューアル続行中

HTMLとかCSSとかが全然わからない、ただMicrosoft Word感覚でホムペを作ってきたという超初心者向けに、スムーズにスマホ対応サイトへ移行するためのガイドなコンテンツを作ることに決めたわけですが…。

とにかく難しい説明は省いたほうがいいですよね?

技術的すぎる内容は、時として拒絶反応を起こすかもしれないですし。。。

でもでも、誰にでもわかりやすくモノを説明する技術って、ソフトを使いこなす技術とかHTMLとかCSSを使いこなす技術とは別物なんです。

確かに、メインサイト www.wanichan.com サイトで一通りのExpression Web 4の使い方を片っ端から解説しましたけど、難しすぎる面がところどころありそうな気がします。

…と、しばらく身動きが取れない自分がいます。orz