読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Excel 2011で算用数字を漢数字に変換することは無理?

所詮Windows版がメインで、Mac版はとりあえず基本的な機能だけはサポートしますよ、ということでしょうか。

どうやら Excelには NUMBERSTRING関数を使って算用数字を漢数字に変換することができるそうですが、これって最近のExcelにのみサポートされているものですよね?

NUMBERSTRING(数値, 漢字書式)


ExcelのNUMBERSTRING関数の使い方

この記事を見ると、Excel2010、Excel2007、Excel2003、Excel2002 が対象となっている模様です。やっぱりWindows版しか対応してないみたいですね。

住所録ファイルをMac版のWordで差し込み印刷をする際、データファイルをExcelで処理したいときは、あらかじめWindows版のExcelで変換しておく必要がありそうです。

・・・と思いましたけど、やっぱりハイフンとか数値以外が入っているとダメみたいです。

としたら、これしかないんですかね・・・


住所録の番地を漢数字に変換する:Excel(エクセル)技

てか、なんでMac版のWordには、算用数字を漢数字に変換するオプションがないんですか??